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メルセデス・ベンツ・W15(''Mercedes Benz W15'' )は、1931年から1936年までドイツの自動車メーカーダイムラー・ベンツがメルセデス・ベンツブランドで展開していた自動車である。 メルセデス・ベンツのブランドでは低価格レンジに当たるミドルクラス車であったが、世界の本格的な量産型乗用車としては史上初の4輪独立懸架方式を採用したことで、自動車技術史に名を留めている。 == 概要 == 世界経済が危機に瀕していた1930年当時、従来高価な自動車の販売に重点を置いていたダイムラー・ベンツも、それまでより安価なモデルを生産し、市場を開拓する必要に迫られていた。その結果、開発されたのが当時のドイツに置いては中級価格帯に属するW15系(170シリーズ)である。 W15は、乗用車タイプの170と、バンタイプのL300があった。乗用車タイプの170が1931年、パリの自動車ショーで先行して発表された。 このシリーズは不況下に時宜を得て投入され、商業的成功を収めただけでなく、技術的にも極めて進んだ内容によって、世界の多くの自動車メーカーに刺激を与えた。1936年、後継の170V(W136)にバトンタッチし、生産を終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メルセデス・ベンツ・W15」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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